アメリカでのチップの払い方!いつ、どこで、いくら払うべき?

旅行

アメリカに行く事になるとチップを支払う必要がありますが、チップ文化のない日本人の私たちにはなかなか馴染めない文化ですよね。

では、実際にいつ・どこで・いくらくらいチップを払うといいのでしょうか。

今回は、これからアメリカに行く予定がある人・今チップの支払いで困った場面に直面している人に向けて、チップを支払うべき場面がどんな時なのか、また、それぞれの場面で相場はいくらなのか?について解説します!

チップを支払うべき場面ってどこ?

レストラン又はカフェ

テイクアウトのレストランの場合は、テーブルサービスがないため、チップを渡す必要はありませんが、テーブルサービスのあるレストラン又はカフェのスタッフへは、以下がチップの相場になります。

・素晴らしいサービスだった場合:20%
・いいサービスだった場合:お会計の18%
・あまり良くないサービスだった場合:お会計の15%

多くのレストランやカフェは、おすすめのチップ支払額がレシートの下の方に記載されているので、計算がめんどくさい方は、レシートに従うのもいいかもしれません。

ただし、担当ウェイトレスの対応があまりにも酷かった場合、チップは支払う必要はありませんし、支払わずに悪かったな、と感じる必要もありません。

具体的に何が悪かったのかお店の人に伝える事ができるなら、伝えた方がいいです。

(次にそのお店に来るお客さんのためにもなりますし、もしかしたら無料でデザート提供または割引などがあるかもしれません。(笑))

また、注意が必要なのですが、8人以上のグループになると、ほとんどのレストランではチップがお会計に含まれています。

そのため、チップの二重支払いにならないように、お会計をよく確認するようにしましょう。

ホテル

よく、ホテルの部屋を掃除してくれるメイドさんのために、枕元にチップを置きましょう、という記事などを見ると思います。

しかし実際はなんと、そんなことをするのは日本人だけなんだそうです!

払いたくなければ払わなくても物を盗まれたりはしないです。

払いたいと思ったらチップを置いておくとメイドさんはもちろん喜ぶと思いますし、何かあった時に親切にしてくれるかもしれません。

 

チップの支払いについて、その他は以下の通りです。

・スパサービスや出張ヘアセット:15%-20%

・コートを預かってくれるクローク:洋服1着につき1ドル

・ピザの宅配:10%

ベルボーイやコンシェルジュ

ベルボーイとは、ホテルなどで荷物を運んでくれる人のことです。

空港やホテルであなたの荷物を運んでくれたら、荷物一つにつき1ドルをその人に渡すようにしましょう。

荷物が重い場合、2ドルくらい渡すのがいいとされています。

バーテンダー

ハッピーアワーも含み、一杯につき1ドルをバーテンダーに渡すのが相場です。

お値段が高めのカクテルを注文した場合、それに伴って多めのチップ(15%くらい)を渡すといいでしょう。

タクシー

タクシードライバーには、通常、運賃の10%をチップとして支払います。(最小限のチップは、2ドル)

また、アメリカでは、一般人が自分の車を使って空いた時間で人を乗せるシェアリングタクシーのLyftやUberが多く利用されています。

アメリカに行った際にはとても使える便利なLyftやUberでも、アプリを通じてチップを払う事ができます。

払い方は、乗車後、運転手の評価をするのですが、その評価後にオプションとしてチップを支払う事ができます。

もちろん、降車時に直接現金でチップを渡しても構いません。

Uberなどの運転手によっては、水などの飲み物を用意してくれている方もいるので、そのようにとてもいいサービスをしてくれた運転手には、多めにチップを渡すといいでしょう。

下記がおすすめのチップの相場です。

・素晴らしいサービスだった場合:15-20%
・まあまあ良いサービスだった場合:10-15%
・普通だった場合:10%

 

バレットパーキング

バレットパーキングとは、来客者が駐車に困る事なくスムーズに入店出来るようなサービスを提供している駐車場の事です。

アメリカの高級ホテルやレストランには、車で入口に到着すると係員の人が来て、鍵を預けるように言ってきます。

預けると、係員の人があなたの車を駐車し、帰る際には車をちゃんと目の前まで運転して届けてくれます。

駐車場によっては料金が無料な所もありますし、有料の所もあります。

駐車料金が無料だった場合は5ドル程度、有料だった場合は1ドル~2ドル程度が相場です。

支払うタイミングは、最初でもいいですし、最後でも大丈夫です。

また、余談ですが、鍵を預けると、駐車チケットのような紙を渡されますので、その紙はなくさないように注意が必要です。

おわりに

今回の記事では、アメリカではどこで・どれくらいのチップを支払うべきなのかについて解説しました。

アメリカでは、レストラン・カフェ・ホテル・タクシーなど、様々な場面でチップを払う文化となっています。

クレジットカードが浸透しているアメリカなので、チップもクレジットカードで決済することができますが、アメリカに行く事になったら、ドル札を常にいくらか持つ事をおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました